安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

方針はブレなくても中身はブレブレ

人生をより良いものにしたいと考えている。

そのために色々やってきたんだけど、

この「色々」の中身は結構ブレブレだったりする。

 

つまりより良い方向へ行きたいと考えているけど

その手段はその時々で変わっているということ。

例えば今は働く日数を減らして、

あまり人と関わらないようにして、

一人でやりたい事をのんびりやれる環境が

「より良いこと」だと考えているからそうしている。

 

でもこれがずっと続くとは考えていなくて、

ひょっとしたら将来どうしてもやりこみたい仕事が見つかって、

休みなんか全く取らずにその仕事だけを

ずっとやる状態になるかもしれない。

私はそれでもいいと考えている。

それが自分の人生をより良くすることならという条件付だけど。

 

こんなふうにより良い人生を送りたいという基本方針はあるけど、

そのための手段はその時々で変わっていいと考えている。

一番最悪なのが

「今までこれをやってきたからこれを続けなければいけない」と

すでに楽しくもなく人生をよくするわけでもない事を続けることで、

それに比べたら今までの方針をひっくり返すことくらいどうってことない。

あくまでも大切なのは何なのか?

それだけはブレずに持っていたいものですね。