安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017年版 早期リタイアに必要な資産は?

私は配当による早期リタイアを狙っています。

そこでこの配当額がいくらあれば

リタイアできると考えているのか?

現在の考えをまとめておきます。

 

配当の目安は120万円

配当金は120万円あれば完全リタイアできると考えています。

これは少し余裕を持った数字で、

去年同じ事を考えた時は100万円としていました。

 

早期リタイアに必要な資産は? - 安西英雄の備忘録

 

100万円は最低限の数字で、

余裕を持ってやりたい事をやるなら

120万円くらいあったほうがいいと考えています。

 

ちなみに120万円には各種税金も含めている。

要するに年間に出て行くお金を全部含めて

このくらいあればやっていけるだろうという考えです。

 

もしリタイア後に楽しみとしてバイトをするなら

この数字はもっと低くなります。

単純に月2万稼ぐなら配当は100万あれば十分だし、

何かの間違いで月5万稼ぐなら配当は60万円で十分となる。

(このあたりはそのときの状況次第)

 

必要な資産総額は?

仮に120万円を全て配当で貰うなら

必要な資産総額はいくらか?

現実的な数字で考えるとこんな感じ。

 

・利回り4.5%…約2,667万円

・利回り4%…3,000万円

・利回り3.5%…約3,430万円

・利回り3%…4,000万円

 

とりあえずの目安が2,700万円ほどとなる。

私の投資先である米国株は株主に優しく、

銘柄は増配を期待できるものにしている。

もちろん100%という保証はないが、

将来的に上記の利回りくらいは十分狙えると考えている。

現時米国に1,400万円ほど投資しているので

ざっくり倍くらいはほしいところですね。

 

ということで大まかにですが早期リタイアのために

どのくらいの資産が必要か考えてみた。

資産形成はその時々の経済状況に大きく左右されるため

余り細かく考えても意味はないと思ってます。

それでも大まかな道筋を考えることは意味があると思ってる。

道筋さえ誤らなければいつかはゴールに辿り着けるのだから、

年に1回くらいは考える価値はあるでしょう。