安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

これ以上ないバランス?

現在の収入が月平均14万円くらい。

ここから無職準備金に5万円。

確定拠出年金0.5万円。

生活費が7.5万円

残った1万円ほどが予備費となる。

このバランスがなかなか崩れない。

 

どうにか収入の半分を投資(現在は無職資産)に

振り分けれないか考えたが、正直キツイ。

仮に生活費を0.5万円削って予備費と合わせれば

不可能ではない。

 

問題は生活費のどこを削るか?なのだけど

現在食費はストレス解消費も兼ねているし、

趣味の費用も削りたくない。

そもそも予備費がないと急に歯医者に行ったり

予想外の出費があったときに対応できなくなる。

 

ということで支出について色々考えるのだが

現在のバランスがベターという結論になる。

ストレス解消費が減ったらなぁとか考えるけど、

現状このままが一番良いみたい。

 

ちなみに収入を増やすことも考えたが、

単発バイトをするほど余裕はないし、

このブログで稼ぐことも考えていない。

私の収支はこれ以上ないバランスなのかもしれない。