安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生を少しずつ降りていく

私は少しでも早い完全リタイアを目指しています。

ですがそれをいきなりやるのは危険だとも思っています。

 

どういうことかというと、生活スタイルが急に

週5日働くのから完全リタイアになると

その変化に戸惑って余計や不安や戸惑いから

リタイア生活を楽しめないと思うからです。

 

実際以前はじめて就職先が決まらないまま

無職になったときはかなり不安でした。

そりゃあリタイアできるだけの資産があって

無職になるなら多少は違うでしょうが、

急な変化というのはよくないのでは?と考えています。

 

だから私は少しずつリタイアに近づくのがいいと考えている。

週5日働くのを4日にする。

数ヶ月単位で休みを取ってみる。

働き方にもよりますが、こういったことは

決して不可能ではありません。

イメージとしては人生を少しずつ降りていくようなものです。

 

実際上に出した例は私がやっていること、

やろうとしていることです。

今は週4日で働いていますし、

来年の8月からしばらく無職になる予定です。

そうやってリタイアに近い状態に慣らしたうえで

完全リタイアできたら理想的ですね。