安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

一人減るだけで段違い

数日前まで職場の介護施設

利用者が多めだったんです。

介護は基本的にギリギリの人数で

やってるのでこの状態が続くと結構キツイ。

そんな中「一人ぐらい減らないかなぁ」

と思っていたら退所者が出たのですが、

僅か一人減るだけで仕事の大変さが

ガクッと減りますね。

 

特に今の職場はユニット型で

担当する人数が元から少ないので、

一人の違いが仕事にダイレクトに反映されます。

この傾向は他の施設でも同じで、

以前1フロア50人の職場で働いていた時も

一人減るだけで仕事がラクになった事を覚えています。

 

施設からしたら常に満床にしたいのでしょうが、

職員の人数的な問題もあるので

そこそこの人数をキープしてほしいものです。