安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

しっかり眠る習慣を

今日まで3連勤だったのですが、

思いのほか疲れが溜まっていません。

理由を考えると後半2日が遅番だったからだと思います。

 

つまり遅番だから朝ゆっくり眠れるわけで、

十分な睡眠時間を確保できるなら疲れを溜めずに

働けるのではないか?ということです。

 

当たり前といえばそうなのですが、

私にとっては結構重要な考えなんですよね。

これまでの生活習慣もあって、

日付が変わる前に寝るのはちょっと大変なんです。

それで翌日早番だったりすると睡眠時間が

6時間以下とか普通にあります。

 

20代ならこれでも十分やっていけましたが、

32歳になった今6時間以下の睡眠はかなりキツイ。

しかもこれが2日・3日と続くと気力体力が

ゴッソリ持っていかれて働きたくなさが倍増する。

 

その点遅番なら日付が変わってから眠っても

8時間睡眠を普通に確保できます。

これだと(20代の頃とまでは言わずとも)

気力体力も十分に回復するし、3連勤でも

普通にこなせるんですよね。

 

理想としては働かなくていい状態になることが

ベストなのですが、現実的にはしばらく無理。

ならば少しずつでも睡眠時間を十分確保できるように

早めに寝る習慣をつけた方が良いかもしれない。

 

ということでしばらくは仕事のあるなしに関係なく

日付が変わる前に寝る習慣をつけたい。

理想は23時までに布団に入ること。

まあ自由に夜更かしが出来ないのは残念だが

年齢を考えるとそういった習慣も必要になってきたのかな?

と思います。