安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

週5勤務は30歳まで。週4勤務は40歳まで。

現在週4日勤務で働いているけど、

去年までは普通に週5日働いていた。

週4日にした理由は支出が少なかったり

首都圏の介護の時給が上がったりと

色んな理由があるけど、

一番は週5日も働けなくなったからだった。

 

体力的に週5日も働いていられない。

今年で32になるけど、数年前から

週5日働くのに限界を感じていた。

週5日働くとそれ以外のことが上手くいかない。

休みの日に遊びに行ったり

新たに何かを学んだりすることが出来なかった。

 

だから週5日働くのを辞めたけど、

それで満足しているわけじゃない。

前よりは色んなことが出来るようになったけど、

「もうちょっと休めたらなぁ」

と思うことがちょくちょくある。

これからも労働時間を少しずつ減らしていこうと思う。

 

こんなこともあって自分の働き方を考えると

週5日働くのは30歳が限界だったと思うし、

今のように週4日働くのは40歳が限界だと思う

(もちろん減らせるならもっと減らすけど)。

 

それ以降は出来る限り早くリタイアするつもりだけど、

働くとしても週3日以下にする。

もしくは期間限定のバイトとか。

そのくらいにしないと私は働けない。

周りに何と言われようがそうじゃなければ続けられない。

世間的にどうとかじゃなくて、

自分自身の最適解じゃなければ意味がない。

 

*関連記事

これからの働き方(2017年版) - 安西英雄の備忘録