安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

知識は身を助ける

「知識は身を助ける」という言葉がありますが、

これホントそう思います。

なにも完璧な知識が必要というわけではなく、

「何となくこういうことがある」

と知っているだけで救われることは結構ある。

 

例えば私は早期リタイアを目指し始めた頃

色んな文章に触れたことがあります。

どうやって資金を貯めるか?

自分にはどのくらいの生活費が要るか?

無職になったら税金はどうなるか?

病気になったとき何にどのくらい掛かるか?

日本にはどういった制度があるか?

そういった知識がほしくて色んな本や

ブログを読みあさりました。

 

その結果として完璧な知識が

身に付いたわけではありませんが、

「イザとなったらどうとでもなる」

と思うことが出来るようになりました。

この差はかなり大きくて、

こう思えるようになってから

人生がラクになった気がします。

 

知識を知っているかいないかで

人生の難易度はかなり変わります。

完璧に知る必要はありませんが、

自分に必要な知識へのアンテナは

常に張っておきたいものです。