安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生は有限なのです

当たり前ですが人生はいろんなモノが有限です。

寿命があるから時間が限られる。

老いて体が動かなくなれば出来ることが制限される。

お金も稼げる額に限度があるから買えるモノは限られる。

このことは当たり前だけど頭からスッポリ抜けてる人が結構いる。

「自分が平均寿命より早く死ぬわけない」

って思っている人は多いのでは?

 

別にこの事に絶望しろと言う気はない。

そうではなくて限られてるからこそ

やりたい事はドンドンやるべきだと思うし、

やりたくない事からはサッサと開放されるべきと考えている。

なぜなら満足いく人生を歩むにはそれが一番だと思うから。

 

やれる事が限られているからやりたい事をドンドンやる。

でも自分が何をやりたいか分からない場合はどうする?

その場合はまずやりたくない事をやらずに済むようにする。

そうするとやることが徐々に限られてきて

少しずつ自分がやりたい事が見えてくる。

コレを続けていけばやりたい事をやって

やりたくない事から開放される人生に近づく。

 

私が自分の人生で心掛けていることがコレ。

今やってることで本当にやりたい事は何か?

やりたくない事は何か?

常にそれを振り分けていく。

 

おかげ様で徐々に人生の満足は上がっている。

去年より今年は楽しいし、

来年はもっと楽しくなるだろう。

人生は有限だからこそ、

それをしっかりと意識するべきだ。