安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

いい人になる気はない

私は週4日勤務で働いています。

そのため出勤日数は月に16or17日となるのですが、

来月の出勤を18日にできないか相談されました。

私の答はもちろんNoです。

 

先月も似たようなことがあったのですが

学習能力がないのでしょうか?

週休3日の危機 - 安西英雄の備忘録

先輩曰く出勤してくれると全体的に

ラクなシフトになるらしい。

確かに日程的に出勤できなくもないし

小遣いゲット&恩を売ることも考えましたが、

最終的には断りました。

 

理由はまず後悔しそうだから。

現状週4日勤務でも疲れがマックスになるのに

出勤日数を増やしたらどうなるかわからない。

それにここで出勤日の増加を許したら

今後何度も同じ事を頼まれそうだから。

そうなったら毎月面倒になることは目に見えています。

 

人数が少なくなって現場が大変になるのは分かるし

その穴埋めを出来ないわけではありません。

しかしココでいい人になってその後の自分を

犠牲にする気は全くありません。

あくまで仕事なんかより自分が大事なんですから。