安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

孤独の価値は

基本的に一人で過ごすのが好きで、

コッチに引っ越してから1年ほど経つが

友人などは全く作っていない。

休日は家だろうが外出先だろうが一人で過ごす。

それが凄くラクだし楽しいと思っているのだけど、

世間の人にはそれが異常に見えるらしい。

 

変わり者くらいに見られるならまだしも

余計な心配をされることもある。

「寂しくないのか?」「それで大丈夫なのか?」

なんともまあ、よくそんなに他人の暮らしに

関心を持てるものだと驚く。

 

私は一人で過ごすことがラクだし楽しい。

その日の予定は全て自分で決めれるし、

何をするにも自分さえ納得すればいい。

ここに孤独の価値がある。

逆に他人と過ごすとついその人のことを

考えてしまい気が休まらない。

休日が休日でなくなる。

自分がやりたい事を最大限やることが出来ない。

 

別に一人だろうが大勢で過ごそうが

その人の好きにすればいいと考えている。

別に強制するものじゃないし、

心配するものでもない。

その人が価値を感じる生き方をすればいい。