安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

普通という重要スキル

今月から職場に新しい職員が来ました。

人数が増えてラクになると思ったのですが、

この人ちょっとアレな人なんです。

 

具体的には書きませんが、

介護技術は普通だがそれ以外の部分がアレなんです。

なんでも前の施設はほぼクビのような辞め方をしたそうで、

早くもそれを納得しているところです。

それで思ったのですが、普通であることや

まともに見せることって社会では重要なんですね。

 

別に本心が普通やまともじゃなくていいんです。

勤務時間だけ普通やまともな振りをしてくれれば

それでいいんです。

その方が上手く回るし余計なトラブルもなくなります。

 

そういえば過去を振り返ると

すぐ辞めちゃうような人は

普通な振りをすることが出来ていなかった。

空気が読めないというか、

それをやったらトラブルになることを

普通にやっちゃうような人だった。

普通に振舞うスキルって結構重要なんですね。