安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

種を蒔くだけで終わっちゃダメだな

私は自分の人生をよりよくしたいと考えていて、

そのためにアレコレやっている。

コレを「種を蒔く」という感覚でやっているんだけど、

最近それだけじゃダメなのでは?

と考えるようになった。

 

以前別の記事に書いたけど、

種を蒔いてそれなりの成果を出しているモノは

種を蒔くだけでは終わっていない。

例えば資産形成は少しずつお金を投じ続けた結果だし、

少ないモノで暮らせるようになったのも

少しずつモノを減らしていった結果。

どれも種を蒔いただけでは終わっていない。

 

例えるなら種を蒔くだけじゃなく

蒔いた後も水をやり肥料を与え続けた結果だと思う。

だからこそ芽が出て花が咲いたわけで、

決して種を蒔いただけじゃなかった。

 

だからこれから何かやりたいこと、

身に付けたいことがあったら

「それは水をやり肥料を与え続けられるか?」

を考えようと思う。

もちろんとりあえず種を蒔くのはいい。

ただしその後のことも考えなければ意味が無い。

種を蒔くだけで終わっては何も変わらない。

 

 *関連記事

少しずつ種を蒔いていく - 安西英雄の備忘録