安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分の人生・世間の常識

私は自分の生活や人生がおかしいとは思っていませんが、

世間から見るとなかなか常識ハズレらしいです。

 

例えば週4日しか働かないことや結婚願望が無いこと、

家賃2.6万円のアパートに住んでいることは大体驚かれる。

週4日しか働かないで大丈夫なの?

どこかで掛け持ちしてるんじゃないの?

結婚したら今の生活できないよ?

結婚しない?将来どうするの?

そんな安いアパートって住んでられるの?などなど…

結構色んなことを言われます。

 

現状それで困ったことはありません。

だから問題ないことなのですが、

コレがもうちょっと進んだらどうなるのかな?

とは思います。

どういうことかというと、

余計な心配をされるのではないか?

という危惧はあります。

 

もっと働かなきゃダメだよとか、

誰か紹介しようかとか、

将来考えてもっといいトコ住もうよとか

余計なお世話でしかない事を言われる可能性はある。

これは覚えておいたほうがいいと思う。

完全リタイアするまでの繋ぎなんですが、

それなりに納得できそうな理由は持っていたほうがいいかなと。

つまり世間と関わらなければいけない場合、

対世間用の上っ面の防具は持っていたほうがいいと思う。

 

経験からいって一番納得されるのはこんな理由。

・介護の仕事を始めていつ何が起こるか分からないと思った

・だから今はお金より時間がほしい。

・将来のことは追々考える。

職場だと大体納得されます。

まあほぼ本心だから説得力もあるんでしょうね。