安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ハズレシフト

介護というシフト制の仕事をしていると

その日のメンバーによって仕事の進み具合は変わってくる。

できる人・動いてくれる人がそろうと非常にラクなのだが、

今日は完全にハズレシフト。

その結果遅番なのに昼過ぎにはクタクタに。

 

何度「アレやってないの?」「やれよ!」

「その仕事後に回せよ」と言いたくなった事か。

まあ私はそんなこと言える人間ではないので

「あの仕事どうなりました?」

「あれ?この仕事やってないんでしょうか?」

などとやわらかく遠まわしに

「お前がやれよ」と伝えつつ

何とか仕事を終えました。

 

しかしこのシフトの差はどうにかならないものか。

前日が楽だったのもあって差がありすぎる。

できることなら楽なシフトに集中して欲しいものだが、

それは無理な相談だろうしね。

私に出来るのは楽なシフトに当たるのを祈ることと、

さっさと早期リタイアできるよう

せっせと資産形成するだけです。

そうなればハズレシフトも関係なくなるのだからね。