安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無理しない働き方とは?

以前やりたくないことリストを作ったことがある。

やりたくないことリスト 2016-12版 - 安西英雄の備忘録

色々考えたが結局私がやりたくないこととは

「無理をしない」ことだ。

無理して働きたくないし、

無理して人付き合いや節約を頑張りたくない。

週4日勤務で働いているのも無理したくないからだけど、

コレが本当に「無理をしない働き方」

かと言われるとそれは違うと思う。

なぜなら無理しているなと感じることが結構あるからだ。

 

週4日勤務に慣れてきて働くことへの

耐久力が減った部分もあると思う。

とにかく週4日勤務でもキツイと感じることがあるのだ。

では私にとって無理のない働き方とは何なのか?

 

単純に週3日勤務ならどうか?

先月の後半そんな感じのシフトになったけど、

アレは確かに結構ラクだったと思う。

疲れが溜まるかなと思えば休みになるし連休も多かった。

少なくとも今よりずっと無理のない働き方と言える。

 

もう一つが一日の労働時間を減らすこと。

8時間ではなく7時間や、

場合によっては6時間はどうか?

コレもかなり楽そうだ。

介護だとそういった働き方もあるし

候補の一つにはなるだろう。

 

いずれにせよ私にとって今の働き方は

「無理している働き方」と言える。

少しでも労働日数や労働時間を減らしたい。

単純に働きたくないという話しか。