安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

リセットできる人間関係

リセットできない人間関係が嫌いです。

基本的に一人で行動するのが好きで

誰かと関係を深めることが苦手だからか、

「この人と付き合い続けるの面倒くさいな」

と思うことがある。

そんなとき関係をリセットできないのが

嫌で嫌で仕方がない。

 

例えば仕事。

職場で嫌な人・苦手な人がいたとして、

その人から逃げられないと思うとそれだけで

ただでさえ少ない仕事のやる気が激減する。

学校や近所付き合いもそうで、

この人と関わりたくないと思ったとき

それができないと思うと絶望する。

 

だから私は仕事もプライベートも

人間関係をリセットしやすいようにしたい。

具体的には転職しやすい仕事をするとか、

引っ越しやすい状態=モノが少ない状態にするとか

そういった事を心掛けている。

 

去年くらいからこんな状態になってきたけど、

今は人間関係に関する不満が無くなってきた。

仕事は介護だからすぐ転職できるし、

そう思えば続けられる場合もある。

物が少なく気軽に引っ越せるので

イザとなったらどうとでもなると思えると

不思議と不満に思うことが少なくなる。

 

今は結構リセットできる状態になっているけど、

もっともっとリセットしやすい状態にできると考えている。

それはより自由を得ることに繋がるので

是非とも達成したいものです。