安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分を助けたのは「逃げれる」感覚

コレまでの人生で追い詰められたと思うことが結構ある。

仕事だったり人間関係だったり色々だけど、

その時一番自分を助けてくれたのは

「逃げようと思えばいつでも逃げれる」

という感覚だった。

 

コレは資産形成や断捨離、節約をやるごとに感じること。

身軽になって金銭的な余裕が増えて、

その気になればある程度の期間逃げれる状態になると

色んなことがラクになった。

 

逆に一番追い詰められたのは逃げ道が

見えなかったときだと思う。

追い詰められてもどうすればいいか分からず、

ただひたすらそこにいるしかない。

この状態がずっと続くと思うと絶望しかなかった。

 

だから私は自由になること=逃げれることだと思う。

もちろん他にも色々あるだろうけど、

自由を構成する一つの要素が逃げれることだと思う。

私も多少逃げれるようになったけど、

まだ「ずっと逃げ続けること」は出来ない。

早く「全てからずっと」逃げれる状態になりたいものです。