安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

軽い時差ぼけ状態

ここ最近ずっと遅番ばかりだったのですが、

昨日は久しぶりの早番でした。

普段より3時間ほど早く起きなければならず、

結果として軽い時差ぼけ状態。

まあ海外に行ったことないので

本物の時差ぼけがどんなものか分かりませんが。

 

介護の仕事で一番嫌だと思うのが

生活習慣が「強制的に」乱れること。

起きなければいけない時間が変わると

体調は悪くなるし、頭もボーっとする。

正直言ってやってられない。

 

私が夜勤をやらない理由がこれで、

夜勤をやった後って疲れが取れないし

頭も回らない。

そうするとやりたい事をやりきる事が出来ず、

それが更なるストレスを持ってくる。

 

今は大分マシになったとはいえ、

早番から遅番までやると

多少なりともこの「軽い時差ぼけ状態」

になることがある。

この原因は私が「早番から遅番までOK」

としているからで、正直この条件で働くのは

辞めようと思う。

 

前は夜勤をやらないのだからこのくらいの

条件は飲まなければ仕事が見つかりにくい

と考えていた。

でも実際は早番だけとか遅番だけとか、

果てには入浴介助だけとか実に様々な

働き方をしている人がいる。

私もこれに倣ってある程度働き方を限定しようと思う。

とりあえず次回の更新時にでも相談してみるか。