安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアのためにやってること①節約

元々働くのが嫌いで早期リタイア志望なんだけど、

最近は「働きたくなさ」が加速している。

出来ることなら予定より早くリタイアしたい。

そのため現状早期リタイアのため何をやっているか確認し、

改善できることがないか考えてみる。

 

①節約

早期リタイアした人はまず間違いなくやってること。

支出を抑えるというより無駄な支出をしない

と言ったほうがいいかもしれない。

無駄な支出を抑えその分を貯蓄や投資に回し、

それを元に早期リタイアを実現する。

 

私の場合月7.5万円の生活費で暮らすようにしている。

平均からみると少ないかもしれないが、

個人的に節約をしている感覚はあまりない。

支出を確認して「今月はあといくらで…」

といったことはやるけど、

気づいたら7.5万円に収まっている感じ。

これは長年節約を意識した結果そうなったんだと思う。

 

ではこの7.5万円からさらに削るか?

正直これはキツイ。

私の場合食費の割合が多めだけど、

これは仕事のストレス解消という側面もある。

なので仕事を辞める=リタイアすれば食費は経るかもしれないが、

だからといってリタイア後の生活費を削り

目標資産額を減らすのは危険すぎる。

 

他には家賃が低いところに引っ越すことも可能だけど、

2.6万円以下となるとあまりない。

趣味を削ったら生きがいがなくなるのでやりたくない。

ということで現状生活費を減らすのは得策ではない。

 

その②へ続く

早期リタイアのためにやってること② - 安西英雄の備忘録

 

*関連記事

早期リタイアのためにやってること③融通の利く仕事 - 安西英雄の備忘録