安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

筋トレすると体調良好?

ここ最近寝起きがよくなった。

しっかり寝れてる感じがするし、

疲れもあまり残らなくなった。

原因を考えてみたけど、

軽い筋トレをするようになったかららしい。

 

筋トレをするとストレス発散や集中力の

高まりなどメンタル面で良い効果がある。

この状態だと眠りの質が上がり、

結果的に体調がよくなるようです。

 

また軽い筋トレだと凝り固まった筋肉をほぐす効果もある。

つまり筋トレで血行をよくし老廃物を流すことで

疲れが取れやすくなる。

筋トレは精神・肉体両面で疲労回復に役立つということか。

 

こう考えると疲れが取れない日々が続いたのは

筋トレをやらなくなったからかもしれない。

仕事で疲れると何もする気がなくなるけど、

軽い筋トレくらいはやる習慣をつけた方が良いかもね。