安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人間らしい生活

久しぶりというか今月初の連休二日目なのですが、

やはり連休は良いですね!

昨日やったことといえば

 

・寝る

・起きる

・飯を食う

・ネットをする

・必要なら外出する

 

これだけです。

おかげで久しぶりに「人間らしい生活」

が出来ている感じがします。

 

自分にとっての人間らしい生活には

仕事で時間に追われたり、

仕事で気力体力を持っていかれたり、

仕事の人間関係に悩んだりは含まれていません。

仕事はあくまで必要最低限、

人生を生きるのに最低限やらなければ

いけない分だけしかやりたくない。

こんな事を改めて思っているところです。

 

それでこんな人間らしい生活を

久しぶりにして思ったのですが、

現状働く日数が多いなと。

現在週4日勤務で月に16・7日働いています。

普通の人から見れば少ない日数ですが、

私が人間らしいと思う生活をするにはちょっと多い。

理想は働くのは0日ですが、

現実的に考えてそれは無理。

だけどもうちょっと減らすことは出来ないかな?

と思うわけです。

 

現実的に考えて出来そうなのが「月15日勤務」。

今の職場だとやっている人もいるし、

掛け合えばやれなくはなさそう。

収入は時給1,300円なので月15.6万円。

手取りだと13万円くらい?になりそうで、

毎月の投資額を若干減らせば十分出来ます。

 

この月15日勤務を続けて大丈夫そうになったら

労働日数をさらに減らす。

次は週3日勤務、月12・3日出勤にする。

こうやって人間らしい生活をする日数を増やしていって、

最終的に早期完全リタイアを実行する。

これが現在の理想的なプランかな?と考えています。

 

実際に実行するのはいつか分かりませんが、

月15日出勤は出来るだけ早くやりたいものです。

週4日勤務にして人生がより良くなったように、

少しずつでも人生を良くしていきたいものです。