安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天証券が100円から投資可能に

すでに色んなブログで話題になっていますが、

楽天証券投資信託を100円から購入できるようにするようです。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

私個人は投資信託を買っていないですが(iDeCOは除く)、

これに対して思ったこと・やりたい事を

アレコレ書いてみます。

 

買いやすくなっただけ

 

 

100円から投資できる一番の影響はこれでしょうね。

今まではスポットで1万円、積立なら500円から

出来た投資がスポットでも積立でも100円から出来るなら

「とりあえずの第一歩」は踏み出しやすいと思います。

 

ただ正直100円から買えるといって

100円分買ったとしても資産形成には対して影響ありません。

ぶっちゃけ資産形成成功の一番のポイントは

「いくら資金を投入できるか?」だと思っています。

 

そのため100円で始めてみて

少しずつ投入額を増やしていくのが

理想的ではないか?と思います。

 

遊びで投資?

ちなみに私はこのサービスは「本格的には」使いません。

先ほども書いたとおり投資信託を買っていないので

資産形成には使いません。

ただし「遊びの投資」には使うかもしれません。

 

例えば普段絶対買わないであろう投資信託

いくつか100円分買ってみて値動きの違いを見てみたり、

自分だけのオリジナルバランスファンドを作るなど

色んな遊びがやりやすそうです。

 

SBI証券でやりそう?

ただこの遊びですが、楽天証券ではやらないと思います。

なぜならSBI証券でやるかもしれないから。

SBI証券は私のメイン証券会社なのですが、

ここっていつも後追いでサービスを始めるんですよね。

米国株の特定口座とか新商品の取り扱いとか。

 

だからSBI証券も楽天証券に倣って

100円からの購入が出来るようになるかもしれません。

上記に書いた遊びはあくまで遊びで

証券会社を変えてまでやることじゃないし、

出来なければそれでいい。

もしもSBI証券で100円から購入できるようになったら

やろうかな?くらいのものです。

 

 

ということでアレコレ書いてきましたが、

証券会社のサービスが多様化することは

投資環境をよくすることに繋がると思います。

この調子でより良いサービスを

ドンドンやっていって欲しいものです。