安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生色々

私は介護施設で働いていますが、

この職業を続けていると

「人生とは色々あるものだな」

と考えることがたまにあります。

 

基本的に介護施設に入所する人は

何かしら問題がある人です。

認知症が進んで普通の生活が出来ない。

脳梗塞の影響でマヒが残り一人では暮らせない。

家族から虐待を受けて避難の為入所したなどなど…

先日も一時帰宅した利用者が

「二度と帰ってくるなと言われた」

と落ち込んでいました。

 

こういった人たちを見ると

人生に後悔したくないなと

強く思うんですよね。

将来認知しょうが進むかもしれない。

マヒが残って普通に暮らせなくなるかもしれない。

家族とトラブルがあって強制的に

施設入所になるかもしれない。

どれもありえる事ですが、

どうなるかは分かりません。

 

だからこそ自分がやりたい事は

出来るうちにやりきりたい。

年を取った時後悔はしたくないと思うのです。

そもそもいつまで生きれるかなんて分からない。

定年まで働きまくってイザ自由を謳歌しよう!

といったところで気力・体力がなかったら意味が無い。

人生は色々あるし何が起こるか分からない。

せめて死ぬときに

「あれだけやりたい事やったんだから十分かな?」

と思えるようにしたいものです。