安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

学校行きたくなくてお腹痛くなるタイプ?

ちょっと体調が悪くなりました。

気温の変化があったわけでもないし

前日は惰眠を貪ったから寝不足なわけではない。

何で体調が悪くなったのかなぁ

と考えていたら一つ思い当たる節が。

単純に仕事に行きたくないからでした。

 

特に理由はないけど最近働きたくなさがMAXです。

なんとなく「もっと休みたいなぁ」と

考えたのがキッカケでしょうか?

無職が理想 - 安西英雄の備忘録

とにかく働きたくない・仕事に行きたくない

と考えたら自然と体調が悪くなったんでしょうね。

 

コレはアレですね。

学校行きたくなくてお腹が痛くなるアレ。

私は仕事に行きたくなくて体調が悪くなる。

それだけ本能レベルで働きたくないのでしょう。

 

こんな事を考えていてふと思い出したのですが、

私は学生時代「学校に行きたくない」って思ったことは

なかったように思います。

特別学校が好きという訳ではないし

何でかな?と考えたら気づきました。

洗脳されてたんですね。

 

よく言われたでしょ?

「学校には毎日行かなければダメですよ」って。

当時の私は大人の言うことは割とよく聞いていたので

素直にその言葉を受け入れていたんだと思います。

思考停止で「学校には毎日行くもの」と思い込んで

何の疑問も持たずに学校に通っていた。

今から考えると自分の人生を生きてなかったと思います。

 

別に学校に通うことが間違いだったとは思わなかったけど、

自分の意志がない状態で学校に行ってたのは間違いだったと思う。

そんな状態で何か学びがあったかというと大してなかったし、

あの時間にあまり意味はなかったように思う。

 

今はそれが自分にとってどんな意味があるか考えることが出来る。

考えた上でやるかやらないか判断することが出来る。

お腹が痛くなったら避難することも出来る。

そうなっただけでも成長したといえるでしょう。