安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金はどうにかなるが、時間はどうにもならん

最近よく思っていることです。

お金の問題はどうにかなるけど

時間の問題はどうにもならないな、と。

 

ざっくり書くとお金はなくなっても

後から稼ぐことが出来るけど、

過ぎ去った時間はどうやっても取り戻せない。

よくある話ですね。

この過ぎ去った時間というのは

「昨日やれなかったアレを今日やろう」

といった単純な事じゃなくて、

その日・そのときしか出来ないことです。

 

例えば私はプロレスが好きですが

ナマ観戦と後から動画で観戦するのは全く違って、

ナマ観戦の方が圧倒的に上です。

例え動画がどんなに高画質でアングルも最高だったとしても、

ナマ観戦の、しかも最後列で立ち見で観たほうが圧倒的に上です。

この感覚は生で何かを観戦するのが好きな人は分かると思う。

 

この生で観戦するのに欠かせないのが時間とお金です。

お金は何とかなります。

プロレスの場合首都圏の興行なら

5・6千円あればチケット+交通費は払えるから

そんなに負担になりません。

 

問題は時間です。

私は週4日勤務で他の人より多少時間がありますが、

それでも観に行きたい全てに行けるわけではない。

行けなくて後悔したことは本当に沢山あります。

 

だから私はこの「どうにもなら無い時間の問題」を

どうにかしていきたいと考えています。

具体的には働く日数を減らしたい。

早期リタイアを目指しているけど

「ギリギリ大丈夫かな?」といった段階でリタイアしたい。

 

ダメでも後から稼ぎなおすことはできる。

でも過ぎ去った時間はどうにもならない。

過ぎ去った時間を後悔しないため。

出来ることが何か考え実行していきたいものです。