安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金の使い方に悩み中

最近の悩みとして「お金の使い方をどうするか?」があります。

正確には毎月余る1~1.5万円をどう使うか?です。

 

今までは特に何もせず預金に放置していました。

ですが資産形成がある程度出来てきたのと

安全資産が十分に確保できた現在、

「自分の人生をより良くする」

という私のテーマに沿った使い方があるのでは?

と考えるようになったんです。

そこでいくつか使い方のパターンを考えてみました。

 

①預金

現状と同じく銀行預金に放置する案。

なんだかんだ言って預金は万能です。

今、具体的な使い道が無くても

いつかきっと役に立つときが来るし、

「安心を積み立てる」と考えると

人生を良くすることに繋がると思います。

 

②投資

具体的には現在メインの投資先になっている

米国株への毎月の積立額を増やす案。

早期リタイアのために投資しているのですが、

早期リタイアが少しでも早まるのは

間違いなく人生をより良くするに繋がります。

 

③趣味

現在やりたいと思うことにつぎ込む案。

私の場合趣味であるプロレス観戦がメインになると思います。

実は前々から自分が好きなコンテンツには

しっかりとお金を払いたいと考えることが増えました。

お金を払うことによって自分が好きなコンテンツが

継続・発展し、それを楽しみ続けることが出来るなら

人生はより良くなると思います。

 

以上3つの候補を挙げてみました。

正直全部魅力があって凄く迷います。

答え次第で人生が変わるかもしれない問いなので

じっくりと考えたいと思います。