安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

定年なんて自分で決めればイイじゃん

ツイッターで知ったのですが、

70歳までは「ほぼ現役」とする

提案がされているようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースに対して色んな反応がありますが、

個人的には「定年なんて自分で決めればイイじゃん」

としか思いません。

 

働きたい人は生涯現役でも良いし、

私みたいに働くのが大嫌いな人は

40歳とかで完全リタイアを目指せば良い。

その人の人生なんだからその人が決めればいいでしょ?

たったそれだけの話しなハズです。

だから個人的には政府に「定年は○○歳」と言われても

「ああそうですか。私は40歳で働くの辞めますが。」

としか思いません。

 

しかし定年の話しが出ると

「○○歳まで働かなければいけないのか…」

なんて反応がよくありますね。

嫌なら辞めればいいのに何が問題なんでしょう?

ひょっとして「働くのは○○歳まで」と決められなければ

自分の人生設計も出来ないのでしょうか?

他人のことだからどうでもいいですが、

もう少し自分というモノを持ったほうがいいのでは?

と思わなくもありません。

 

どちらにせよ私は政府や他人が決める定年は無視して

自分が必要な最低限度だけ働きたいと思います。

サッサと働くのを辞めて本当にやりたい事だけを

やりきる人生を送りたいものです。