安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

飲み会がほとんどない職場

職場で飲み会がほとんどないと

それだけで良い職場と錯覚することがあります。

 

今の職場は介護施設なんですが、

働き出して半年で飲み会があったのが1回だけ。

忘年会と新年会を兼ねた飲み会だったのですが、

参加したのが2割ほど(もちろん私は断りました)。

もともと介護施設はシフトの関係で

全員が参加することが不可能なので、

他業種より断りやすいと思います。

 

もちろんコレは職場次第で、

私が始めて介護を始めた職場は

飲み会や社員旅行がほぼ強制参加で

「ここだけ昭和で時が止まっているのか?」

と錯覚したくらいです。

 

そういった意味で今の職場は結構働きやすく、

本当の意味でやるべき仕事さえ

やればいいので気楽です。

ただでさえ働くことが嫌いなんだから、

それ以外のことまで職場に囚われるのは御免ですね。