安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

後輩扱いはラク

新しい職場になって1ヶ月ほど経ちましたが、

今のところ問題なく働けています。

業務内容もそうですが、

人間関係が悪くないのがラクでいいです。

特にいいのがちゃんと後輩扱いしてくれること。

 

働いていると年下の先輩とか

年上の後輩とか出来るじゃないですか。

今の職場では私より年下の先輩が何人かいるのですが、

その人たちが私をちゃんと後輩として扱ってくれるんです。

といっても大げさな意味じゃなくて、

ちゃんと指示を出してくれたり

指導してくれたりしてくれるだけなんですが、

過去にそういったことができない職場にいた

経験者からするとこの扱いはありがたいし凄くラク

 

後輩だと基本的に先輩の指示に従っていれば良いし、

頭空っぽで働けるのが良い。

働くこと自体が嫌いだから無駄なエネルギーは使いたくない。

自分が先輩の立場にいると後輩のことまで

考えなければいけなくて、無駄なエネルギーまで使ってしまう。

例え待遇がよくなってもこういった状況にはなりたくない。

 

ちなみに私は職場では年齢に関係なく

「先に入った人が先輩で、後から入った人が後輩」

という単純な考えをしている。

もちろん役職上の違いはあっても

基本はコレで良いと思っているし、

それがだめという人とは面倒だから関わりたくない。

職場なんて仕事をする場なんだから、

余計な感情は持ち込まないでほしい。