安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

25回目の献血

通算25回目の献血に行ってきました。

今回も事前に予約したので献血開始まで

スムーズに進むことが出来ました。

 

 

今回も成分献血にしました。

成分献血の場合2週間、

間を空ければ次の献血が可能です。

献血基準|日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター

 

以前献血中に体調を崩したことがあったため

当日の体調には気を配っています。

疲れが溜まっていたりすると体調を崩しやすいので

ここは注意しないといけません。

献血失敗! - 安西英雄の備忘録

 

今年は献血を15回する事を目標にしています。

2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

2週間に1回いければ余裕で達成できると

思っていたのですが、

どうやらこの目標、無理っぽいです。

 

話しを聞くと成分献血の場合

「年間12回まで」

という縛りがあるため

この目標は達成不可になりました。

自分の無知が原因なので仕方がないですね。

 

ちなみにこの1年というのは

1月からではなく献血を始めてから

カウントされるようで、

私の場合昨年9月から通っている為

今回の献血で「年間12回」に達しました。

次回は9月まで成分献血をすることが出来ません。

 

ただし200もしくは400ml献血なら可能なようですが、

・200→ほとんど受け付けていない

・400→体重が50キロないから出来ない

という状況の為、やはり9月まで献血はお休みとなります。

 

ということで目標である

「年間15回の献血

が不可能になりました。

この目標をどうするかは後日考えます。