安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

二重ブロック

1ヶ月くらい前からとあるスマホゲーをやっている。

一切課金しない無課金勢だけど結構楽しめています。

というより無料でここまで出来ていいのか?

と思うくらい遊べています。

 

本当に面白いので少しだけ課金しようかな?

という考えがよぎることもあるのですが、

私の場合2重のブロックがある。

 

まず自由に使えるお金が少ないこと。

月の生活費7.5万円を目安にしているため

自由に使えるお金はそんなにない。

 

もう一つがスマホゲー以上に

お金を掛けたい趣味があること。

私の場合プロレス観戦なんですが、

このスマホゲーがプロレス以上に

お金を掛けたいことかというと

全然そんなことはない。

このゲームに課金するくらいなら

プロレスのチケット代に回したい。

 

この二つのブロックを突破しない限り

新しい楽しみにお金を掛けることはなさそうです。

こんな考えを持っていると納得した上で

節約できるものですよ。