安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

4.5万円問題

たまに

「4.5万円自由に使えるとしたらどうするか?」

と考えることがあります。

なぜ4.5万円かというと、

私が毎月米国株に突っ込んでいる額なんです。

 

だからこの4.5万円という金額は

「その気になればリアルに自由に使える額」

だったりするんです。

 

例えば月一でちょっとした旅行をすることも出来るし、

趣味のプロレス観戦を週1回のペースで

(しかもそこそこ良い席で)することも出来るし、

おいしいものを食べに行ったり出来るし、

他にも色んな可能性が開けてくる。

 

ただこういった想像をした後いつも

「やっぱり早期リタイアに回すのが一番だな」

って結論になるんです。

それくらい早期リタイアは私が望むことだし、

心の底から欲していることなんだと思う。

 

思うに私は如何に何かをやるかよりも

如何に何かをやらないかを優先したいのだと思う。

仕事をしたくない。

人と関わりたくない。

時間を奪われることは一切したくない。

これらやりたくない事をやらずに済むには

早期リタイアをするしかない訳で、

それにはやはり月4.5万円の投資は必要になる。

 

こんなふうにお金の使い方を考えると

自分の価値観が見えてくるのが面白い。

投資や節約などお金の使い方を真剣に考えると

嫌でも自分と向き合うことになる。

自分を知る方法の一つとして

結構有効だと思いますよ。