安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

24回目の献血

通算24回目の献血に行ってきました。

今回も事前に予約したので献血開始まで

スムーズに進むことが出来ましたし、

最近は慣れてきたからか?

採血も順調に進むようになりました。

 

今回も成分献血にしました。

成分献血の場合2週間、

間を空ければ次の献血が可能です。

献血基準|日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター

 

以前献血中に体調を崩したことがあったため

当日の体調には気を配っています。

疲れが溜まっていたりすると体調を崩しやすいので

ここは注意しないといけません。

献血失敗! - 安西英雄の備忘録

 

今年は献血を15回する事を目標にしています。

2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

2週間に1回いければ余裕で達成できると

思っていたのですが、

どうやらこの目標、無理っぽいです。

 

詳しくは分からないのですが、

献血って年間24回が最高らしいです。

そして成分献血の場合、1回やると

2回分カウントされるらしい。

この辺のルールについてはよく分からないのですが、

どうやら成分献血をやってる私が

年間15回献血に行くのは無理らしい。

 

ということで献血に関しては

今後どうするかは未定です。

目標の変更含め考えたいと思います。

 

*前回の記事

23回目の献血 - 安西英雄の備忘録