安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

職場じゃなくて仕事が悪い

私が働くことが嫌いなのは

職場が悪いからじゃありません。

働くこと自体が嫌いなんです。

 

例えば辛いものが超苦手な人がいたとします。

少しでも辛ければアウトで、

出来ることなら辛いモノは一切食べたくない。

 

ではこの人の前に辛い食べ物しかなかったら?

辛いモノは食べたくないけど

生きるために仕方なく食べなければいけない。

水で薄めたり色々食べてみて妥協点を見付けたりと

何とかして生きる術を見付けるのだと思う。

 

どうにかして辛いものを無理やり食べて、

それで生きれたとしてもこの人は

幸せにはなれないでしょう。

だって本当は辛いものなんて食べたくないのだから。

 

本当は辛いものなんて食べたくない。

本当は甘いものだけ食べていたい。

でも目の前に辛いモノしかないから

仕方なく辛いものを食べている。

こんな状態で幸せな分けがありません。

 

私にとって働くとはこんな状況です。

働くことは大嫌いで、出来れば一切働きたくない。

でも一生遊んで暮らせるほどの資産はないから

仕方なく大嫌いな仕事をしている。

職場云々は関係ない。

働くこと自体が嫌なんだから関係ない。

 

だから私は自分が幸せになるには

働くことから開放されることが

大前提だと考えている。

辛いものを一切食べなくてよくなるように。

大好きな甘いものを食べ続けられるように。

そんな状況に少しでも早くなれるよう

出来ることは全部やりたいものです。