安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ちょっと早めに早期リタイア

タイトルが日本語としておかしい気がしますが、

つまり「予定より早めに早期リタイアしたい」

と言いたいのです。

 

早期リタイアをした人のブログを読むと

「もっと早くリタイアすれば良かった」

と書かれていることがとても多い。

そのくらい早期リタイアの最後の一歩は

踏み出すのにエネルギーがいるのだと思う。

 

こんな理由もあって以前から

自分の計画よりも早めに

リタイアしたほうがいいのでは?

と考えるようになった。

 

加えて最近は

「仕事のしたくなさ」

が加速している。

去年から週4日勤務になって、

勤務先も決して悪くない。

それでも働きたくない気持ちは

日に日に増している。

自分はどうしようもなく

働くことが嫌いなんだろう。

 

では予定より早めに早期リタイアして、

それが失敗だと分かったら?

具体的には「お金が足りない事態」

になったらどうするか?

この解決方法は簡単で、

また働けばいい。

 

何も正社員になりたいとか、

月何十万も稼ぎたいわけじゃない。

私はリタイア後株の配当で暮らす予定なので、

足りない分だけ働けばいい。

せいぜい2,3万円だろうし、

そのくらいなら稼ぐのは難しくないでしょう。

 

ということで、私は予定より早めに

早期リタイアしようと思う。

具体的な計画はまだ立ててないけど、

「ギリギリいけるかな?」

と思った時点でリタイアしてみる。

それでダメならもう一度働く。

このくらいゆるい計画でも

何とかなるでしょう。