安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017年2月の家計簿 70,562円

家賃…26,000円

水道光熱費…8,896円

食費…12,772円

通信費…7,640円

交通費…4,610円

娯楽費…8,788円

雑費…881円

コインランドリー…1,000円

合計70,562円

 

詳細

2月は2ヶ月に1回の水道代引き落とし月。

そのため水道光熱費は多めになっています。

2017年2月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

 

食費は仕事のストレスから暴飲・暴食気味になり、

月の後半から跳ね上がりました。

ストレス発散で食べ過ぎる癖をどうにかしたい - 安西英雄の備忘録

最近は「それでもこのくらいなら良いのかな?」

と思うようにもなりました。

ドカ食いは体にも家計にも悪いので

何とかしたいのですが…

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

交通費は全て電車代です。

趣味のプロレス観戦や献血に加え、

2月は舞台やお台場のガンダムを観にいきました。

お台場のガンダムを観てきました - 安西英雄の備忘録

キスより素敵な手を繋ごう - 安西英雄の備忘録

ただ電車の乗り継ぎで損することもあったので、

今後は注意したいです。

340円損した話し - 安西英雄の備忘録

 

娯楽費は舞台の観劇とプロレス観戦。

他にもdマガジンやニコプロ代などがあります。

 

雑費は主に消耗品。

一人暮らしなので余り掛かっていません。

 

コインランドリーは洗濯物が乾きにくい

今の季節はよく使っています。

暖かくなったら利用回数は減る予定です。

 

コメント

予算7.5万円以内に入っていますが、

出来れば7万円以内に抑えたいと考えているので

少々不満が残る結果になりました。

もちろんやりたい事をやった上でなら良いのですが、

2月は仕事のストレスによる社畜費が掛かりすぎたので。

 

社畜費 - 安西英雄の備忘録

 

3月からは職場内の移動があるので

仕事のストレスがどうなるか分かりません。

穏やかな職場だといいのですが、

果たしてどうなることやら…

 

ちなみに現在家計簿を普通のノートと

このブログで付けるようになりました。

家計簿を何でつけるか問題 - 安西英雄の備忘録

今のところ上手くいっていますが、

やっぱり手間は掛かりますね。

良い家計簿ソフトがあればいいのですが、

なかなかコレっていうのがないんですよね。

 

*関連記事

 

支出の中間チェック 2017-02 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2017-02 その② - 安西英雄の備忘録