安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

340円損した話し

私は去年の8月に首都圏に引っ越してきました。

7月までは山形にいたのですが、

引っ越して大きく変わったのが交通手段。

山形では車でしたがコッチでは徒歩や自転車、

そして電車を使うようになりました。

このうち圧倒的に慣れていないのが電車で、

この電車の乗り継ぎで340円損しました。

 

先日少し遠出をした時に

電車を乗り継いだのですが、

なぜか予め確認した電車代より

170円高くなりました。

このときは「まあ仕方がない」

くらいに考えていたのですが、

おかしいと感じたのが昨日のこと。

 

先日と同じように電車で少し遠出することに。

予め料金を確認していったのですが、

なぜか途中で170円余計に払うことに。

流石におかしいと感じて原因を考えた結果、

「乗り換えの際改札を出なくていい場所で出てしまったから」

という結論に至りました。

 

つまり私は同じ鉄道会社での乗り換えの際、

改札を出なくていいのに出てしまっていたのです。

なぜか乗り換えの際は改札を出なくてはいけないと思っていて、

そのせいで余計な電車代が掛かってしまったんです。

 

この結果損した総額が340円。

バカみたいな話しですが

電車になれていない事もあって、

このようなミスをしてしまいました。

私くらいかと思いますが、

地方の人が首都圏に出てきた際は

電車の乗り換えには注意してくださいね。