安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定申告停滞中

2017年の確定申告が明日16日から始まります。

私も転職や外国税額控除のため

確定申告をする予定なのですが、

ちょっと困ったことになっています。

 

というのもメインで使っているマネックス証券より

こんなメッセージが届いたんです。

 

先日交付致しました2016年分の年間取引報告書、支払通知書について、「配当等の額」について外国所得税額を含んだ金額とすべきところ、含んでいないことが判明致しました。 現在、再計算を行っておりますが、再計算完了後、再発送の時期など確定しましたらあらためて、ご案内申しあげます。

 

つまり現在手元に(正確な)年間取引報告書がありません。

コレでは確定申告をすることができません。

幸いにも先ほど確認したら明日2/16に

速達で発送するそうなので届き次第

確定申告を行なうことが可能です。

 

ただこうなると私の都合が悪い。

今月の後半は予定が詰まっているし、

土日は激混みしそうなので行きたくない。

じゃあ何時行けるのかというと、

まさに明日16日だったんです。

 

ということで確定申告が遅れそうです。

ちなみに税務署に行かずネットで申告する

という選択肢はありません。

ただでさえバカなのに今年はやることが多くて

何をどうすればいいかサッパリ分からない。

今年も税務署の職員の方にお世話になります。

 

 *関連記事

h1deo.hatenablog.com