安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生の迷子にならないために

コレまでの人生を振り返ると

どういった方向に進んだらいいか

迷ったことが何度かあった。

ただそれが深刻な状況にならなかったのは

「自分が今どんな状況か?」

を確認してきたからだと思う。

 

私は人生をより良くしたいと考えている。

そのためには理想とする人生のほかに

今どんな状況にいるのかを知る必要がある。

つまり現状というスタート地点と

理想と言うゴール地点が分かればいい。

 

後はどうやって進むかという問題もあるけど、

コレは大したことじゃない。

探せば似たような悩みを持った人は沢山いるし、

そこからヒントを得ることが出来る。

つまりスタートとゴールが分かれば

問題のほとんどは解決するといっていい。

 

このように人生に迷いそうになったら

まず現状を把握することに努めるといい。

現状が分かれば自然と何がゴールなのか

見えてくるからそっちへ進めば解決しますよ。