安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

家計簿を何でつけるか問題

今年から家計簿をZaimという

無料アプリでつけはじめましたが、

あまりにも使い勝手が悪かったので

使うのをやめました。

ということで

「家計簿を何でつけるか問題」

が発生しました。

 

以前はフリーソフトを使っていました。

使い勝手は良く重宝していましたが、

一度ソフトを開けなくなったことがあり

「PCではなくクラウドにデータを保存したい」

と考えるようになりました。

Zaimを使い始めたのはこういう理由です。

 

しかし上記のように使い勝手が悪く

集計の際ストレスが溜まってやってられない。

そこで別の方法を考えたのですが、

 

・普段はノートに記録する

・10日に1回くらいブログにまとめる

 

という方法を試そうと思います。

 

もともと数字を記録するのは好きだし、

似たようなことはPCのメモ帳でもやっていました。

ただメモ帳だと自由度が低いので

ノートに殴り書きの方が私には合ってそうです。

 

クラウドに保存したいというのも

ブログに記録すれば済む話です。

10日に1回くらいなら負担にならないし、

そのくらいのペースで支出を確認できれば

使いすぎの防止にも繋がりそうです。

 

ということで家計簿は

「ノート+ブログ」でやっていきます。

不都合があれば修正すればいいし、

やっていればいい方法が見つかるでしょう。