安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017年1月の家計簿 69,958円+54,680円

家賃…26,000円

食費…12,580円

水道光熱費…5,806円

通信費…7,801円

趣味…11,115円

交通費…3,140円

被服費…2,190円

雑費…1,326円

計69,958円

 

特別支出

帰省費用…47,320円

歯医者…7,360円

計54,680円

 

合計 124,638円

 

詳細

食費は私にしては抑えられたと思います。

職場でお菓子などの貰い物があったため

ラテマネーが減ったのが一番ですが、

以前よりはドカ食いすることが減った気がします。

ラテマネーが減った? - 安西英雄の備忘録

少食は体調管理と支出減に貢献するので

是非継続したいものです。

 

水道光熱費は水道代の支払いが

無い月なので安めになっています。

水道代は月平均1500円ほどなので

実質7300円ほどです。

2017年1月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

趣味はプロレスに何度か行ったのと

動画配信サービスのニコプロ、

それとdマガジンの合計です。

たまに漫画や書籍代が加わります。

 

交通費は献血やプロレス観戦の電車代です。

 

被服費はコインラインドリーと散髪代。

散髪代はタイムサービスで690円の

ところがあるので重宝しています。

 

雑費はトイレットペーパーや洗剤など

細々したものを全部合わせています。

 

特別支出は母の見舞いと歯医者代。

年数回~数年に一度の支出は

生活費とは別にカウントしています。

今月の特別支出 2017-01 - 安西英雄の備忘録

 

コメント

予算7.5万円の生活費が7万円を切ったので

十分満足しています。

このくらいの生活費で満足いく暮らしができると

生活が安定しますね。

 

ちなみに私にとって生活の安定とは

・収入>支出

・精神的ストレスがない

の二つをクリアしていることです。

 

今は収入より支出+投資+貯蓄が下回っているので

今の生活を楽しみつつ将来への備えもできています。

こういった状況だとストレスも減って

安定した生活が送れます。

 

よりより人生を送るためにも

生活の安定は欠かせません。

この状況を維持したいものです。