安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

有休事情

ツイッターを見ていたら有休に関する言及が

結構あったので、私のコレまでの

有休事情をまとめてみたいと思います。

 

最初の職場

最初に就職した金属加工会社。

ここは繁忙期を除けば

普通に有休が取れました。

理由をいう必要もなかったし、

 

「ダルイから有休とっていいですか?」

「いいよー」

 

なんてこともありました。

有休に関しては恵まれた職場だったと思います。

 

二番目の職場

ここから介護職をスタートさせました。

この職場では9ヶ月しか働かなかったので

有休は取りませんでした。

というより有休どころか普段の休みを

先送りにしなければ業務が回らない状況で、

休みを取って遠出した人が

「お休みを頂き申し訳ありませんでした」

などと手土産を持ってくるような職場です。

仮に勤め続けても有休は取れなかったと思います。

 

三番目の職場

地元山形で最後に働いていた職場。

この職場は一番休みを取りやすく、

有休はほぼ使い切っていました。

辞める前の数ヶ月を除けば

一番職場環境が良かったところだと思います。

 

四番目の職場

首都圏に引っ越して最初の職場。

二ヶ月しかいなかったので有休は勿論なし。

ですが他の職員のシフトを見ると

普通に有休は取れているようでした。

 

ただここはシフト変更が頻繁で、

しかも本人の確認無しに行なわれる

クソみたいな職場でした。

私も遅番の日に出社したら

「今日早番に変わったのですが…」

と言われた事があります。

文句なしに過去最悪の職場でした。

 

現在の職場

現在の職場はまだ三ヶ月目なので

有休は取れません。

しかし他の職員は普通に有休

を取れているので、半年を越えれば

私も有休を取れると思います。

 

ちなみに私は派遣で働いていますが、

派遣にも有休は発生します。

週に何日勤務するかで

取れる日数は変わりますが、

有休の取得自体は普通の職員と

変わりません。

今の職場での先輩派遣社員

普通に有休を取っています。

 

有休は社員の権利ですので

全部使い切るようにしたいものです。

有休を使わないのは

その分タダ働きをするのと同じです。

自分を安く売るのは止めましょう。