安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

叔母の家の相続人?

先日母の見舞いに行ったときに

始めて聞いたのですが、

どうやら私、叔母の家の

第一相続人になっているようです。

 

叔母は結婚しておらず

叔母の母(つまり私の祖母)も

「何時そのときが来ても」

という状態です。

叔母の兄弟も私の母しかおらず

母が先に亡くなったらという条件付ですが、

叔母の家(というか財産?)の

第一相続人は私のようです。

 

母としては私が地元に戻った際の

家として考えているようですが、

正直に言って相続するかは微妙です。

 

まず私が相続する頃に

築何十年なのか?という問題。

今でも40年くらい経って

改修も何度もしてるのに、

私が相続する段階になって

まともに住める状態なのか?

 

まともに住めないなら一軒家は

改修費用が酷い金喰い虫になります。

持っているメリットがあるとは思えます

(個人的に賃貸派ですし)。

賃貸派の理由 - 安西英雄の備忘録

 

次にそもそも地元に戻るか分からない。

関東に来て色々便利なのが気に入っているし、

何より穏やかな冬がいい。

地元山形の冬はそれは酷いもので、

あんな場所で(少なくとも冬は)暮らしたくない。

関東の冬って穏やかですね - 安西英雄の備忘録

 

では本当に叔母の家を相続する状況になったら?

今現在、一番考えられる手段は相続放棄です。

余計なモノは持ちたくないし、

自分以外の兄弟が欲しいというなら

何のためらいも無く渡します。

 

もし土地を含めてそれなりの値段で売れるなら

相続→速売却とするかもしれません。

いずれにしても叔母の家に住むことはないと思います。