
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ラテマネーが減った?

支出

ラテマネーという言葉をご存知でしょうか?

これは毎日何気なく使っている小さな買い物

(スタバのカフェラテなど)のことで、

これを全部合わせると結構な額になったりします。

節約の本などにも登場する言葉で、

このラテマネーを減らすことで

家計を改善することもできます。

私も月々の支出でラテマネーが結構あったのですが、

最近は減ったように思えます。

 

気になって調べたら今月ラテマネーを使ったのは

23日中6日だけ。

大体4日に1回のペースです。

以前はほぼ毎日ラテマネーを使っていたため、

大きな進歩といえそうです。

 

ではなぜラテマネーが減ったのか?

実は今月は職場でお菓子などの貰い物が多く、

それがラテマネーで買うものの

代わりをしていたんです。

特に私は甘いものに目がなく、

お菓子の貰い物は大変ありがたかったです。

 

というわけで今月はラテマネーが減っていますが、

来月以降はどうなるか分かりません。

何かしら対策があればいいのですが、

今のところサッパリ思い浮かばない。

今月の「ラテマネーを使っていない感覚」が

継続すればいいのですが…

 

 

city.living.jp