安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何もしないこと

何もしないことが一番良い結果を生むことがある。

余計な事をしないからというのもあるけど、

「何もしないことが一番やりたいこと」

なんてこともある。

 

余計なことをしないのが一番良い結果を生むのは

例えば投資の世界だとそんなことがある。

余計な売買をした結果手数料や税金を持っていかれて

何もせず株を持ちっぱなしの人が

一番良い成績を出したなんて、

投資の世界ではもはや普通の話しである。

 

では何もしないことが一番やりたい事とは?

これは人によって違うのかなぁと思う。

私は何もしない時間がもっとも贅沢な時間だと思う。

何もせず家でボーっとしている時間は

本当に落ち着くし凄くラク。

「この時間がずっと過ぎればなぁ」

なんて思うことがよくある。

 

この話しを聞いて「あぁ、分かる」って人もいれば

「何もしない時間なんて考えられない」

なんて人もいるでしょう。

そういう人に無理に勧める気はないけど、

せめてコッチの自由にさせて暮れとは思う。

 

何もしないと疲れないし体は元気になるし

精神的に落ち着くしで良い事尽くめだと思う。

逆に無理して何かをやろうとすると

常に「なんか違うなぁ」という感覚になって

なんだかモヤモヤしたまま時間を過ごすことになる。

 

こんなとき取るべきベストな選択は

「何もしない」になるんだけど、

この選択を積極的に取れるようになって

凄くラクになった。

だから選択肢の中には常に

「何もしない」があるようにしたい。