読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

図書館がもう少し近かったらなぁ

暖房代の節約と暇つぶしをかねて

久しぶりに図書館に行ってきました。

ここ1・2ヶ月行ってなかったので 

新鮮な気持ちで本棚を眺めていたら

気になる本がチラホラ見つかり

読書スペースでまったり読んでいました。

こんな休日も良いものですね。

 

なぜしばらく図書館に行ってなかったかというと、

まず全体的に本が古い。

利用者が多いからか新しい本は

みんな予約で借りられていて、

残っているのは読み古された本ばかり。

仕方がないこととはいえ

なかなか読みに行くテンションになりません。

 

もう一つの理由が微妙に遠いから。

自転車で10分掛からないから

最初は気にならない距離だったけど、

寒い時期だと全然行く気になれない。

私の場合寒い時期だと距離が倍になったと

考えていいかもしれません。

 

とはいえ図書館はタダで使えて

快適に過ごせて暇つぶしにもなるという

素晴らしい施設であることには変わりない。

せめてもう少し近ければなぁと思わずにいられない。