安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

図書館がもう少し近かったらなぁ

暖房代の節約と暇つぶしをかねて

久しぶりに図書館に行ってきました。

ここ1・2ヶ月行ってなかったので 

新鮮な気持ちで本棚を眺めていたら

気になる本がチラホラ見つかり

読書スペースでまったり読んでいました。

こんな休日も良いものですね。

 

なぜしばらく図書館に行ってなかったかというと、

まず全体的に本が古い。

利用者が多いからか新しい本は

みんな予約で借りられていて、

残っているのは読み古された本ばかり。

仕方がないこととはいえ

なかなか読みに行くテンションになりません。

 

もう一つの理由が微妙に遠いから。

自転車で10分掛からないから

最初は気にならない距離だったけど、

寒い時期だと全然行く気になれない。

私の場合寒い時期だと距離が倍になったと

考えていいかもしれません。

 

とはいえ図書館はタダで使えて

快適に過ごせて暇つぶしにもなるという

素晴らしい施設であることには変わりない。

せめてもう少し近ければなぁと思わずにいられない。