
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バイト感覚

私は今、派遣の介護で働いています。

派遣と正社員で何が違うかというと

正社員はその日のリーダーをやったり

研修や会議があるくらいでしょうか?

そのくらいのさでも結構デカくて、

派遣だと凄く気楽だと感じています。

 

感覚としては社員というよりバイトです

(実際バイトをしたことはありませんが)。

たいした責任はないし辞めようと思えば

いつ辞めてもいい。

しかも介護職だから働く場所は沢山ある。

普通に働くことと比べて精神的に凄くラクです。

 

私個人としては過度な責任は負いたくないし、

稼ぐ額はそこそこでいい。

だから派遣という働き方は合っていると思う。

少なくともしばらくはこの働き方でやっていきます。

 

というより働き方なんて一部の

「働くこと大好き人間」以外は

バイト感覚で良いと思うんですけどね。

給料分働くけどそれ以上は一切働かない。

嫌なら辞めればいいし、

雇う側も使えなかったら切ればいい。

働くなんてそのくらいで良いと思うんだけど、

何でみんな働くことに入れ込んでしまうんだろうと

思わなくもない。