安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分を満たすモノは何か?

「貴方を満たすモノはなんですか?」

「貴方はどんな時満たされたと感じますか?」

この問いにしっかりと答えられるだろうか?

この問いに答えられるかどうかは

自分を知っているかどうかと同じことだと思う。

 

もっといえば自分が幸せを感じることは何か?

自分が生きていて良かったと感じることは何かを

ちゃんと知っているかどうかだと思う。

それを知っていれば頑張る理由になるし、

生きる理由にもなる。

 

私は人生の最大の目的は自由を獲得すること

だと思っていたけど、この

「自分を満たすモノは何か?」

を知ることも同じくらい大切だと思う。

 

もちろん

「自由になった時が一番満たされる」

というのでも構わない。

ただ自由になることと自分を満たすモノは

必ずしも一致しないと自覚したほうが良い。

 

では私の場合は?

私は何をしているとき自分が満たされると感じるのか?

どんな状況になれば自分は満たされたと感じるのか?

パッと思いつくまま挙げてみるとこんな感じ

 

・好きなプロレス団体の試合を観るとき

・好きな本をゆっくり読んでいるとき

・おいしいご飯を食べたとき

・連休の初日などに何もしなくていいと実感したとき

 

もっとプロレスを観にいきたいし、

もっと色んな本を読んでいたい。

おいしいご飯をもっと食べたいし、

何もしなくていい状態(=早期リタイア)になりたい。

これらは自分が今まで生きてきた結果分かったことで、

自分が心から望む状態といえる。

 

今はこれまでの人生の中で一番

自分が満たされていると思う。

でもまだまだ足りない。

もっともっと満たされたい。

そのためなら頑張れるし、

自分を満たすモノ以外を切り捨てることも出来るハズ。

そうすれば人生はもっと良くなるハズだ。