安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バランスって難しい~2016冬~

バランスを取るのってすごく難しい。

それは何についてもそうなんだけど、

今一番バランスについて考えているのは

「お金のバランス」について。

 

今の私は生活費を上げるかどうか悩んでいる。

h1deo.hatenablog.com

コレも結局はバランスの問題で、

「生活費と投資額と趣味のお金のバランス」

について悩んでいるということ。

 

生活費を上げれば投資と趣味が犠牲になる。

投資を上げれば生活費と趣味が。

趣味にお金を費やせば生活費と投資が犠牲になる。

さらに細かく考えると

 

・生活費が増えるのは仕事のストレスを解消するため

 余計なお金を使ってしまうから。

・だからといって働かないで生活するのは厳しい

 ストレス発散のための消費は仕方ないのでは?

・そもそもお金を使わずにストレス発散できないのか?

・もっとストレスのない職場に移れないのか?

・投資額が減ると早期リタイアが遠のく。

 働かなくていい将来を先延ばしにしてもいいのか?

・ストレスが無くなれば投資額が減っても問題ないのでは?

・いくら将来のために備えても今が充実しないのは勿体ない。

 今楽しむ趣味を犠牲にしてまで将来に備えるべきか?

・そもそも趣味を楽しむのに生活費や投資額を

 犠牲にするほどお金が掛かるのか?

 

等など、こんな考えが頭の中をぐるぐるしている。

その中でどうやってバランスを取るか考えているが、

答えを出すのが難しい。

結局は「自分が何を一番重視するか」を考えるしかない。

 

最低限暮らせればいいのか?

今の生活を充実させたいのか?

将来のことはどうするのか?

将来に備えるならどの程度のお金をつぎ込むのか?

趣味にお金を掛けるべきか?

趣味にお金を使うならいくらか?

 

それぞれについて深く考えて

自分の中で答えを出さなければいけない。

そして答えを出して終わりではなく

常に見直していかなければいけない。

やっぱりバランスって難しい。

 

*関連記事

h1deo.hatenablog.com